ブログ

サスティナビリティ!「立地適正化計画」

こんばんわ。

金子工務店 営業チーム部長 山本です!
今回は土地をテーマにブログさせて頂きますね。

昨今はいろいろな業界でサスティナビリティな考え方が注目されているなかで
その一つととらえてよいかと思いますが。。
立地適正化計画(またの名をコンパクトシティ化計画)ってご存知でしょうか。
まだなにそれ??っていう方も多いかと思いますが。

つまり、利便性の向上と無駄を省いていこうということすね。

お家からスーパーは近いけど、病院は遠いとか、学校だけはちかいけど、
買い物が不便などなどいろいろな生活のお悩みがあるかと思います。
そういった面を改善していこうという考え方といい代えることができるかもしれませんね。

下記のような定義がなされています。

立地適正化計画とは。

「人口減少と少子高齢化が進展する中でも、持続可能な都市・社会を実現するため、
医療・福祉・商業等の生活サービスを提供する都市機能や、居住機能を誘導するとともに、
公共交通網の形成等によって「コンパクト+ネットワーク」のまちづくりを目指すための計画です。」

沼津市でも、「沼津市立地適正化計画」を策定しています。もちろん大半の市町村もすすめている動きでございます。
もしも、自分がすんでいる所がこの計画地域からはずれるとすると、、
将来の資産価値などにも影響があるのではないでしょうか。

もし、エリアの融通が利く用であれば、検討材料にされるとよいとおもいます。
詳しくは「沼津市 立地適正化計画」で検索してみてくださいませ♪

2019年3月12日 posted|→ 記事一覧
ページトップへ
サイトマップ 会社案内 トップ